忍者ブログ
WSB(ワイルドストロベリー)とクローバ育成日記+フルボイス動画奮闘気+ぼやき
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [112]  [113]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日がのぼって明るくなったので
冷食のご飯を食べてから復旧作業開始です(`・ω・´)

まずは姉ちゃんがいるうちに
1人じゃ動かせそうにない大きいものを元の位置に戻したりしていきます。

和室のタンスと、脱衣所の棚
脱衣所の棚の方は、
昔親父が木材を釘で打って作ったものだったので
もうぼろぼろww

板が折れたりしてるわけじゃなかったけど
釘部分が全部はずれちゃってどうしようもないw

このままだとお風呂場にたどり着けないので
そのまで運び出しちゃいます。



そのあとは旧姉ちゃんの部屋

今は妹と相部屋ですが、
昔は姉ちゃんと一緒だったんです。。


そしてその部屋の
この家で一番大きな本棚が
みごとにぶっ倒れていたんですww

ドミノ倒しのごとく
その先にあったクローゼットを押しだし、
さらにその先にあった3段ラック×2を縦に積んだものをなぎ倒しました。。

本棚には姉ちゃんの大量の本
3段ラックには姉ちゃんの大量の学生時代のプリント

ファイルに入れてはいたものの、
3段ラックめいっぱいになるほどのプリントって相当なもんよ?www


まずは元凶の本棚を立て直すことにします。

中身は一番下の段以外は全部出ちゃってるので
そのまま押し上げるだけだと思ったのですが、

よく見ると
壁側の方の足が、
倒れた時に一度浮いたのかなんか知らないけど


変な角度で壁にめり込んでるwwww


これは手前に山積みになった本たちを全部きれいにして
本棚をいったん少し手前に出してから戻さないとだめだわ・・( 'A`)


何せ中身が私のものじゃないので
いるいらないの分別をその場で姉ちゃんにしてもらいつつ、

場所を開ける、という事が最優先だったので
要らないものを部屋のはじや廊下に出していきます。

まずは足場の確保のために
ラックの中身であるであろう部分を片し、
続いて本の山。。


なんか足元が安定しない・・

余震で揺れてるのか
自分の足が震えてるのかわかんないわww



なんとか、
本棚もクローゼットもラックも元の位置に戻すことが出来ました~

ラックの中身を何とかするのは私がやるとして、
最寄駅を通る電車が動き始めたようなので

姉ちゃんは自分の家に戻るべく
歩いて駅に向かいました。


自分の部屋の事もあるのにこき使って申し訳かなかったな・・w



姉ちゃんのラックの中身を戻し
自分の部屋の片付けに取掛ろうとしたとき、

駅に向かっていた姉ちゃんからある情報がもたらされました。

駅寄りの微妙な位置にあるコンビニに
まだ少しだけど食料が残ってるというのです。


というわけで
チャリかっとばして行ってきます!!!



正直、
体力の限界に向かっている状態で
約10分くらいの上り坂はきついものがありましたww

しかしまぁ無事コンビニに到着。

店内を見てみると、
“一食”になりそうなものはほとんど売り切れてました。

カップめんとパンは全滅

お弁当は、、
ご飯もののは全滅

残っていたのは
ざるそば系とパスタ系・・

お菓子は意外と残ってました。


とりあえず
パスタのお弁当3人分×2食
チョコレート 
インスタントみそ汁 を購入。。

すぐさままた家に戻ります。


外はそんなに静まり返っているわけでもなく
普通に車の通行もあったりして、
なんだか不思議な感じでした。



家に戻ると、母親が病院行ってくるとか言い出した。

何やら、
自分の足専用のギプスを作る技師さんが今日くるから、との事

そんなこと言ってる場合なのか・・・


とにかく
今家に残されたのは妹とメタボ犬

家を守れるのは私しかいない・・・!!


とりあえず、
親父が帰ってきたとき1階が片付いてないとうっさそうなので
まず和室を少し整理します。

上から降ってきたデカいラックを積み重ねて、
まぁあとはどうするか母親にしかわからないからこれでおk

犬と戯れてるだけの妹に風呂を洗っておくよう指示して
次は2階に飛んでいきます!



昨日ちらっと見ただったけど
ベランダも結構やばそうです・・w


改めて確認してみたら

弟の部屋のエアコンとつながってる
かなり大きい室外機が真正面から倒れ、

物干し竿が、
足がコンクリートの重しになってるタイプなんだけど
その重しごと斜めにずれて移動してるwww


まずは片方落ちていた物干し竿をかけて、
本体をもとの位置に戻す。。

その時物干し竿が思いっきり頭にぶつかったけど
気にしてる場合じゃないのです><


続いて室外機。

これたしか
設置の時男の業者さん2人で運んでたんだよなー・・とか思いつつ

かなり必死だったけど
なんとか元の位置に戻せました・・w

一部外パーツも外れてたとこがあったけど
ちょっと押し込んだらカチッとはまったので大丈夫でしょうw



次は妹の部屋。

妹の部屋といっても、
私との相部屋はあくまで寝るためのベッドがあるってだけで

実際勉強机とか物がある方が
昔納戸だった所を改造して作った妹の部屋。


ここはまぁ
勉強机の上の段の教科書とかは落ちてるけど
そこまでひどくない感じ。

ただ本棚のガラスのスライドの扉が片方落ちてしまっていたので
これを何とかはめ直し
本棚自体も少し動いていたのでもとに位置に戻します。

あぁしかし、ガラス割れてなくてほんとよかった・・w


ちょっと物を取りにリビングに戻ったら

さっき風呂洗うように言っておいた妹が



のんきにDSなんぞやっておる

おうおう楽しそうだなぁゆとりが ( # ^ω^)


普段温厚なおねえちゃんですが
今回ばかりは少しキレた声色に変更ですw

今すぐ風呂洗えってのと
ゲームやってる暇あるなら自分の部屋は自分で何とかしろ

ってのをやさーしく言い残して
また2階に戻ります!!



さぁやっと私の部屋だ

実は部屋には
ペットボトル加湿器と、スチーム式の吸引器があって
その両方に水が入っているんです。

散乱したものの中には本が結構多かったので
それらが横倒しになって水がこぼれていたら
結構大変なことに・・・

って思っていたけど
その両方共が横倒しになっておらず、
水もほんの少ししかこぼれてなかったw

そしてその水も
何にも被害を及ぼしてませんでしたw


・・ペットボトル加湿器なんて棚の上から落っこちたはずなのに・・
なんか奇跡にあふれてるわねぇこの部屋www



壊れたものは
化粧の時とかに使ってた小さいスタンド鏡とテレビだけ

テレビは、ブラウン管で
昔の職業柄ビデオデッキが必要だったので
面倒だからとテレビデオを選びました。

姉ちゃんに買ってもらったんだったなぁ

画面真正面から落ちたけど
画面に傷一つ無しw

ただ、後ろのテレビ線が千切れちゃってました。。


まぁテレビ放送はニコニコで流してくれているので
情報収集には困ることはありませんでした。



片付けを進めている間も
状況は刻々と変化していきます。

被害者の数
火災の多発
原発の爆発
震源地の南下
そして電気の輪転停電・・

なんかさっきから地震多発してる長野に
ぴりえさんが研修でいるって昨日言ってたけど大丈夫なんだろうか・・

停電もなんかまだどうなるか全然不明だし
まぁいきなり消えられるよりはいいけどさー
とりあえず家族に声かけて、
充電とかもしっかりしておく。。


あ、親父と弟は無事戻ってきましたw

弟の部屋は
まぁ普段からまじできったねぇけど
さらに酷いことになっていたようですwww




私の部屋をある程度片づけたころには
時間は15時半くらいになっていました。


その頃の情報としては
停電は18時~19時って事だったので、

特にやる事もないし
仮眠しておかなきゃな・・・



とかいっても気持ちが落ち着かないwww

いや、寝なきゃやばいってのはわかるんだけどね~
あれ以来一睡もしてないし、
ずーっと気を張りっぱなしだし。。


とりあえずぼーっとしながら
ニュースとかみんなのツイッターとか眺めてるうちに

少しずつ落ち着いてきました


それと同時に



なんか涙が止まんないんすけどwwwww
なんぞこれwwwwww


別に「怖い」とか「悲しい」とかじゃなくて
むしろ心は空っぽな感じなんですが、

多分気を張ってたぶんの反動なんだと思う。。

そういやそういう性格だったもんなw


そしてその少し後に
昨日に引き続き一番心配していた方が無事に家に戻ったことを知りました

あっはっはそれ見て泣かないわけがない ヽ(゚∀゚ )ノ

ほんとに、ほんとに無事でよかった・・・・!!!



安心したのか泣いたからなのか
少し眠気もやってきました。

停電が起こるかもしれない18時少し前に目覚ましをセットして
もそもそと布団の中にもぐりこみます.....





思ったよりもよく眠れたみたいで
気付いた時には目覚ましの音で飛び起きてましたw

上着と荷物とPCを持ってリビングへ移動。

丁度買い物に行っていた両親が戻ってきたので
少し早めに夕飯をとることになりました。


そして停電時間になったけど
どうやらまだ電気は大丈夫みたい。。

市内の防災放送では
「電力供給が追い付かないので節電お願いします」
とは流れたものの、

確かにテレビでも特にそういう報道はないっぽい。



スカイプのムドメに
「停電どうなるんだろうー」的な事を書いていたら
にだねさんがチャット飛ばしてきてくれて、
いろいろ頼もしいお話を教えてくれましたw

オールナイトの会議チャットも
ツイッターも
みんな不安の中にも少しずつ明るさが戻ってる感じです(o´ω`o)


どの手段も相手の姿は見えないけど
繋がってるってだけで安心できるね。

ホントは通話とかもしたかったんだけど
まだ停電警戒中だからリビングにいますのでww



なんかずっとプラズマテレビの真横にいたからなのか
やたら顔が熱くなってきたww

停電も大丈夫そうだし、
拠点を自分の部屋に戻すことにしますw


引き続きチャットとかしつつ明日の予定も立ったので

まだたまに警報とか鳴るくらいの余震も来ていたけど
勇気を出してお風呂入ってくることにします・・(`・ω・´)

明日には多分
電車もお店もそれなりに復旧してるでしょう。。

疲れもあるし、今日はお風呂あがったらさっさと寝ちゃいますw




PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:もる子
某声劇スレにいたりいなかったり

何かを弄るのが苦手なくせに
何かを作りたい衝動に駆られる


+フルボイスはじめました+
とにかくやりたい衝動に駆られて始めてみたり。
ちゃんと勉強せねば・・

「一緒にやらないか?」
と言われればホイホイついて
行きます。たぶん!
オールナイトフルボイス     in ニコ生
ブログ内検索
最新記事
Copyright © +ワイルドストロベリーとクローバー+ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]